小さなベランダでバラを育てています*バラにまつわる覚え書き
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ベランダ近況(自分用覚え書き)
2013年04月25日 (木) | 編集 |
今年のトップバッターは、ロックヒルピーチティー

例年より開花が早いような。

が、最近の強風や雨で傷んでしまい

そうそうにカットしてしまったので

画像はナシです(汗)

次に咲そうなのは、ミニのピンクオプティマ。
---------------------------------------------------------------

2013/04/25 13:23 | バラ&ミニバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ファンシーマウス里親募集
2013年04月06日 (土) | 編集 |
バラとはまったく関係ありませんが
我家で生まれたファンシーマウスの里親募集です。

誕生日 3月8日
毛質  セミロング~ロング

①ブラック&タンパイド ♂ 黒目
②ブラックパイド ♂ 黒目 決まりました
③ブラックパイド ♀ 黒目  決まりました
④アルビノ ♂ 赤目 決まりました
⑤アルビノ? ♂ 赤目 右脇腹と顎下の一部がクリーム色  決まりました
⑥ブラック&タン ♀ 黒目 決まりました
>⑦ブラック ♂ 黒目 決まりました
⑧ダヴ&タン ♀ 赤目 決まりました
(生後間もなく母マウスに尾先をかじられたため、尾が少々短いです。生活には支障ありません。)



 ⑧ 決まりました
IMGP0952-1.jpg

 ⑦ 決まりました
IMGP0918-1.jpg

 ① まだおうちを探しています
IMGP0842-1.jpg

 ② きまりました
IMGP0875-1.jpg

 ⑤ 決まりました
IMGP0845-1.jpg



《里親条件》

・業者不可
・爬虫類等のエサにしないこと
・終生飼育
・手渡し、東急田園都市線沿線の駅を希望(遠方の方は応相談)


《引渡し日》

・4月16日以降、子マウスの発育や体調を見て。


 当方神奈川在住です。興味のある方は内緒コメから連絡下さい。
 こちらからメールさせていただきます。







---------------------------------------------------------------

2013/04/06 01:37 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
新入りちゃん♪
2012年07月21日 (土) | 編集 |
気が付けば最後に更新してから1か月…
サボっている間に、新入りちゃんが1株増えました。

デルバールの新品種 ビエ・ドゥー です。
我家では初デルバール♪  ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


今月初旬…ヤボ用で、娘を連れて有楽町まで出たので
ついでにチェルシーガーデンへ。実はココへ行ったのも初♪
なんとなく面倒で、行ったことなかったのよね。(´-ω-`;)ゞ

当日は夕方&雨ということもあり

こ~んな感じ。↓ コンデジもっていなかったので、携帯画像です
securedownload-1-1.jpg


初めて行ったチェルシーガーデンは、オサレで素敵な場所でした。
面倒がらずに、もっと早く行けばよかったよ゜*。(*´Д`)。*°
(バラはポツポツと咲いてました)

この猫ほしい♪ ↓
securedownload-2.jpg


そして、出会ってしまったんですよね。ビエドゥーちゃんにw
もともと、自分の欲しい品種リストに入っていた子。

しかし新品種なので、情報が少ない。
ほんとにバニラの香りがするのか?とか、知りたいことが分かりませんでした。
なのでお迎えするとしても、だいぶ先になるだろう、と思っていました。
欲しい子は他にもたくさんいるしねー。


でもでも、ご本人を目の当たりにしては結局我慢できず。
お持ち帰りと相成りましたw ↓   _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!

CIMG4329-1.jpg

4株も在庫があって(あまり人気ないのかしら?)
自信のないマーナは店員さんに選んでもらいました。


そして、蕾が1個だけついていたので
例によって咲かせてしまいました。

花弁がちょっと傷んでるけど…淡いストライプ模様分かりますか?

CIMG4335-1.jpg

CIMG4344-1.jpg

咲き進むとこんなお顔
CIMG4361-1.jpg


マットな感じのピンクで、同じピンク系でも
うちにいるヘリテージの透明感のあるピンクとは
ちょっと違う感じがします。

香りは…微香?とりあえず、バニラの香りはしないw
新苗だし、もともといい花は期待していないので
秋?…いやいや、来春に期待しています。

ちょっと心配していたお迎え時の黄緑色の葉っぱも
今では濃い緑になりました。
病気も出ないし、いい子ちゃんです (≧∀≦)♪


オマケ

以前ご紹介した西洋朝顔のフライングソーサー
たわわに咲くようになりました~♪

CIMG4366-1.jpg

短日処理しようと思ってたのに、必要なかったわw


ランキングに参加しています。
もしよかったらポチお願いいたします。
       ↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






---------------------------------------------------------------

2012/07/21 15:17 | バラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
台風その後
2012年06月21日 (木) | 編集 |
一昨日の台風すごかったですね~。
足が速かったのが、せめてもの救い?

そして、マーナ家ベランダでは久々に、バラたちに被害が出ました (ノД`)・゜・。


シンベリンの鉢が倒れたり
(鉢が倒れたのって何年ぶりかしらん)

自由奔放に伸びていたwヘリテージの葉がボロボロになったり
(あ、朝顔のフライングソーサーも)

仕舞い忘れたグレイドーンの水挿し枝が、ふっとんでいたり…etc
(なんとかリカバリーできました)



幸い、2番花の蕾は無事でした。(゜-Å)


昨日は終日風が強かったので
ヘリテージとシンベリンは、お家の中で過ごしてもらい
今日お外に出しました。

ちなみにラベンダーレースは
株立ちがコンパクトでガッチリなせいか、ほとんど無傷。

またお天気崩れるそうなので
被害が出ないよう警戒しなくては。(。-`ω-)ンー




そうそう…ラベンダーレースといえば
2番花の蕾がほころび始めたので開花が楽しみ~。v(。・ω・。)ィェィ

1番花の後のバイオゴールドがきいたのか
2番花のほうが蕾たくさんですw



☆今日はベランダ画像がないので、先月行った生田緑地ばら苑の画像を♪
  関係ない画像でごめんなさい (*ノω<*)


CIMG3878-1.jpg
・スパニッシュビューティ


CIMG3928-1.jpg
・パレード


CIMG3834-1.jpg
・ラレーヌヴィクトリア

余裕があれば、別の機会にまとめてアップしたいです。


ランキングに参加しています。
もしよかったらポチお願いいたします。
       ↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2012/06/21 10:33 | バラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
菖蒲園へおでかけ
2012年06月19日 (火) | 編集 |
今日は曇り空の中、仲良し友人と明治神宮へ。

CIMG4301-1.jpg

CIMG4304-1.jpg

素敵な木戸を発見♪
CIMG4309-1.jpg


お目当ては菖蒲園。

先月から計画していて、見頃になるのを
ずっと待っていました。

古いコンデジしか持ってないので
アップ画像などなく、雰囲気だけですが…

CIMG4293-1.jpg

CIMG4296-1.jpg

CIMG4284-1.jpg

独身の頃、1度だけ来たことがあるのですが
そのときはまだ満開ではなく、ちょっと物足りなかったので
今日は満足×2~♪  ヽ(・∀・)ノ

場所柄?か、おじいちゃん・おばあちゃんの団体さんが
ビックリするほど多かったです。
列が全然とぎれないの (´∀`;A
ところどころ渋滞していました。


最後に有名な清正の井戸。
今は残念ながら、飲むことは出来ないそうです。
CIMG4299-1.jpg


菖蒲園を出てからはレッドペッパーさんで
名物ラザニアランチを食べ
てぬぐい専門店ジカンスタイルさんに寄った後、帰宅しました。
少し雨に降られましたが、本降りになる前には帰ってこれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これを書いている最中、台風4号の接近にともない
マーナ地方でも雨風がすさまじいです。

台風対策?として、シンベリンの最後の1番花は切り花にし
全ての鉢をベランダ内側にかためて寄せました。
ベランダの構造上?いつもひどい被害はうけませんが
2番花の蕾を上げているヘリテージやラベンダーレース等が
ちょっと心配。

どうか皆さまのところでも、大きな被害が出ないよう
心からお祈り申し上げます。






---------------------------------------------------------------

2012/06/19 23:29 | おでかけ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
